復活! ルビアスオーバーホール
さて なかなか釣りにもいけず
このままだと週1アングラーの座も怪しい
しかも毎日暑い!!!!! 外仕事は堪えます!!
そんな中、こないだ壊れたルビアスの部品が届いた。
で、最近だんだんとゴリ感が出てきていたので
どうせだからオーバーホールしちゃえ
ってな簡単な乗りで、
分解
こっからさらにベアリング類を外していく
ベアリングはパーツクリーナーで脱脂洗浄してから、専用のオイルを注入
けっこう回りが悪くなっていたベアリング多数だったので、正解でした(フルベアリング済み)
ラインローラー部の2ヶ、ハンドル部分の2ヶも忘れずに
後はなかのグリスや油、汚れを丁寧に洗浄
そしてダイワ純正のグリスとオイルを
適量さす
このサジ加減が難しい
少なめに入れて、後で足せる場所に足す作戦で(笑)
後は
元通りに(ここ大事)組み上げて完了!!!
いい巻き心地!!
後はAGS93MLの帰りを待つのみ
で、少し話しを
マグシールド搭載機について
10セルテを発売当初から使っているんですが
ノーメンテナンスなのに、巻き心地が全然変わりませんね
シ○ノのリールも使っていましたが、海水の浸入に関しては??で
海水かぶった後中を開けてみると、海水に弱いのがすぐわかります
現在では淡水用にしか使ってません
たしかにシルキーさは有るけど、耐久まで考えたらダイワ一択と思うんですが
AGSやマグシールド、ルアーの完成度等考えると
シーバスシーンではダイワが相当リードしてるかな~なんて思う
ダイワ好きの戯言でした
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