ナチュログ管理画面 釣り 釣り 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2019年04月29日

画期的!コアマン VJ-16 フックチューン

さてっ

やってきましたシーバスシーズン

ことしもそろそろ出撃しようかと準備中

(実は2度出撃し爆風で撃沈したのは内緒)


きょうは、最近編み出したVJ-16(他サイズもOK)のフックチューンを紹介


結構いろんな人がブログ等でチャレンジしている様子を公開しているけど

結局、コアマン泉さんが試行錯誤してセッティングしたのがベスト、って意見も多い

確かにそうだろう



それは否定しない

刺さりもいいし、ドラグゆるゆる、パラボリックなロッドでの釣りならこのセッティングが最高でしょう

むしろほかの釣り人に合わせるより、自分の釣りようにルアーを作っている開発者には脱帽するしかない





でも、自分の釣りには正直あのフックは合わない

強度的に厳しい

ストラクチャー周りでドラグゆるゆるにはできんし。




それでいろいろ試す。

フックを前だけに♯6のみとか、ゴムでフック固定とか、ダブルフックとか、シングルフックとかいろいろしたけどイマイチ

正直、他のブログとかで紹介されているチューンも試したけどしっくりくるのはありませんでした。




で、自分なりに試行錯誤したどり着いた結論がこれ


画期的!コアマン VJ-16 フックチューン


フックは前後ともFimoフックの♯10

フックの向きも重要。前後とも腹側にトレブルのシングル側がくるように。

前フックはセンターバランスになるので問題ない。

後ろフックはフックアイが横向きになるので若干センターバランスでなくなるが、動きに変化はなし。

この手の類のルアーはフックのバランスはそこまで動きに影響はないだろう。


まー、ここまでは普通に思いつくよね。

実際このチューンで去年までは普通に釣れていたし!


それでもエビになったり、ワームにフックが刺さったり、まれにフック同士がからんだりしてた。

あれがストレスだったんだがこの細工で劇的に改善(笑)

画期的!コアマン VJ-16 フックチューン



こりゃすげーよ

まじすげーよ

本当は教えたくないんだけど興奮して書いちゃう


熱収縮チューブ2.0Kを程よい長さにきって、後ろのフックアイにこの感じで装着

若干リングの動きを制限するぐらいの長さ(制限しすぎないのが大事)


これで全くトラブルなし。いろんな角度で振ってみるも絡まりも引っ掛かりも皆無!!!

なにがすげーって、ワームにフックが刺さることも無いんだよね。

浮きゴムみたいなのでフックを固定するよりスマートなので泳ぎへの影響もなさそう


フックの強度も、純正に比べて大幅に強化


マジで文句なしのルアーに昇格!!

ただでさえも反則クラスのルアーなのに、弱点も克服してしまった。








目視チェックでは動きは純正に比べ、ややおとなしくなっているようだが

バランスよく泳いでいるので(バイブレーションも千鳥もしているよう)大丈夫でしょう


さすがに純正よりはバイト数は減るだろうが、そのデメリットを補って余りあるだろう




つかぶっちゃけ、純正フックのままでもこの熱チューブを使ったセッティングの方がいいと思う

だって、何投かに1回くらいは刺さるでしょ?あの小さくて鋭いフックが。ワームや本体に。


ぜひ試していただきたい。





で、なにか気づいた点や、意見やアイデアがあればコメントください




んじゃ










同じカテゴリー(シーバス釣行)の記事画像
今年もなんとかランカー獲れました
やっと釣れた 宮城シーバス2019
モアザンAGS 106ML インプレ 前半
60オーバー 自己記録の・・
絶好調 宮城リバーシーバス
ウェイキーブーがいい仕事
同じカテゴリー(シーバス釣行)の記事
 COOというルアー (2019-10-12 19:00)
 今年もなんとかランカー獲れました (2019-10-07 19:00)
 やっと釣れた 宮城シーバス2019 (2019-05-22 19:35)
 モアザンAGS 106ML インプレ 前半 (2018-11-04 19:13)
 60オーバー 自己記録の・・ (2018-11-03 21:30)
 絶好調 宮城リバーシーバス (2018-10-16 20:47)
この記事へのコメント
はじめまして、関東で
釣りしております。駿と申します。
自分もコアマンのvj16に出会ってから
使い続けております
この熱収縮チューブを取り付けてるのを見て、真似したくなり釣具屋さんで
熱収縮チューブを買ってきたのですが
手前のスプリットリングをつけるところ??で引っかかってしまいます。
どーしたらこのようにうまくいきますか??
あと、熱収縮チューブはどんなの使ってますか??
すみません、ご回答頂けると幸いです
Posted by 駿 at 2020年07月22日 03:18
駿様コメントありがとうございます
釣具屋さんで買ったチューブが入らないとのことですが、細いのではないでしょうか。(釣具屋さんのは仕掛け用だと思いますので細いはずです)ブログでも書いてありますが、規格として2.0Kという太さのチューブをホームセンターで買って使っています。不明点ありましたら再度コメントください
Posted by sasukeshisasukeshi at 2020年07月30日 09:22
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
画期的!コアマン VJ-16 フックチューン
    コメント(2)